子供2人難関国立大に合格🌸の親がその手法を伝授します

難関大学合格へ!大学受験生の親向け🐨コアラママのブログ

大学受験

息子の東工大合格への道①合格体験記

更新日:

こんばんは。

コロナウイルスの影響で、
「日本の学校9月始まり」の議論がなされていますね。
もしも、9月から新学期が始まるとしたら、
学生が海外留学の計画が立てやすくなるかも、と思いました。

本当にそうなるとしたら、、
4月から授業が始まっている各学校はどんなふうになるのかな?

今日は、息子がどのようにして東工大に合格したのか?
小学生の頃からのお話をしたいと思います。

【小学生時代】


運動は冴えず、勉強も普通の子でした。
確か小1のとき、、
「学校をやすむ。」という漢字の問題を「学校を体む」と書いていたり、
「3+7」がどうしても混乱して間違えてしまい、私が息子に激怒していたことを覚えています(笑)

3年生くらいから、友達同士でDSが流行りだし、ゲーム大好きになりました。
ゲーム好きは今も変わってないです。
あとは、デュエルというカードゲームも大好きでよく友達としていました。

3年生から、ピアノを週1で習い始めました。妹がピアノを習い始めたのを見て、自分もやりたいと思ったそうです。中2の冬くらいまで続けていました。

5年生から近くの学校外の野球チームに入りました。土日活動タイプのクラブでした。

5〜6年生から、ようやく、
授業の中でよく行われた「復習テスト」で良い点を取る喜びやうれしさを感じ始め、友達と競いあったりしていたようです。

【中学生時代】


中学受験はせず、公立の近くの中学校に進みました。
中1の初めての定期テスト(中間テストですね)で、
頑張ってみたら良い点が取れて、うれしかったらしく毎回頑張っていました。
私も英語と国語が得意だったので、試験前はプレ問題を作成したりして手伝っていました。中1、中3の時は学年で1番の成績でした。

部活は、ボランティア部でした。担任の先生が創設して、校内掃除や、地域のイベントの参加手伝いなど、週に1回か2回ほどの活動をしていました。活気があってとても楽しそうな雰囲気の部でした。

【高校受験】


中3からの受験勉強では、公立高校(都立高校)を目指しました。
都立高校のレベルの高いところは、英・数・国3科目が難しい独自問題を出題するため、対策が必要でした。
しかし、最初の頃は地域の都立3番手、4番手くらいのところに入れたら、と考えていました。

塾は中2の春ごろにいっとき入ってみましたが、合わなかったので2ヶ月ほどで辞めました。
塾なしで勉強計画を一緒に立てて、問題集を探して集めて家で勉強していました。

将来は東工大に行きたい、という希望はあったようです。
この時点で、東工大に行くために高校に行く、と目標を定めました。

いろいろな方のアドバイスから、国立高専から東工大編入や、
地元4番手高校では毎年1人が東工大に合格してるから、ということで、その高校で1番になることを目指すか、、さまざま考えていました。

しかし、東工大に進学している生徒数が最も多い高校に進学するのが東工大に進める確率を上げるだろう、と助言をいただいて、結局、地元の都立高校で一番難しいところを狙って勉強しようと決めました。

ベクトル的にも良い考えでした。
一番難しい高校を目指しておけば、今は可能性が低くても、一番学力が伸びる方向に向かっていく、と考えました。とにかく頑張っておいて2学期の成績で最終的な志望校を決めたらいい、と思っていました。

中3、2学期の内申が上がり、地元で一番難しい高校の合格の可能性が見えてきました。そこを受けることに決めました。

英語、国語は順調でしたが、数学に手こずっていました。
もともと数学の成績がそれほど良くもなく、そして苦手意識もありました。
しかし、志望していた難関の都立高校は独自問題を出題するため、ハイレベルな問題演習が必要でした。

息子は文英堂「最高水準問題集 数学 中3」を対策本として解いていましたが、内容が難しいらしく、とても苦労していました。
願書は提出していましたが、息子は「こんな自分はもうダメだー」とやる気が落ちてきて、勉強に集中できなくなっていました。

試験日の2週間前に、息子と話し合う中、息子に「受験の神様が降りてきた!」という感じになったのです。まるで「ダイエットの神が降りてきた!!」というテレビ番組のように、です。「やっぱり俺○○高校に行きたい。」と言って、それからは集中して勉強していました。
試験日前日にあの数学の問題集の間違えた箇所だけを2周し終えました。とても不思議ですが、その時に数学の問題が解けそうな気がしてきたそうです。苦手がようやく克服となったようです。

そして、志望していた都立高校(都立御三家のひとつ)は合格となりました。

長くなってしまいました〜

息子の東工大合格への道②
息子の東工大合格への道③へと続きます。

【関連記事】
娘の外語大合格への道①
娘の外語大合格への道②
娘の外語大合格への道③

-大学受験
-, , , , , , , , , ,

Copyright© 難関大学合格へ!大学受験生の親向け🐨コアラママのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.