子供2人難関国立大に合格🌸の親がその手法を伝授します

難関大学合格へ!大学受験生の親向け🐨コアラママのブログ

大学受験

そろそろ試験日、合格発表日、入学金納付期日などのチェックを

更新日:

こんばんは。久々の更新です🐨

大学受験生の親として、今できることとして考えました。

子供の志望している大学の試験日、合格発表日、入学金納付期日、などなどチェックしておくとよいです。

国立大学はほとんど同じ日に実施されますが、私立大学はさまざまなので〜

・願書の受付開始日、締切日
・試験日
 ※入試方式によって同じ学部学科でも試験日が異なることも
・合格発表日
・入学金納付期日(入学手続き締切日とも言う)
・授業料納付期日

私立大学で、入学金(20万円〜30万円)の支払いについては、国立大学の前期の合格発表日まで待ってくれるところはありませんでした。探したらあるのかもしれませんが、うちの子供たち2人が受けた私立大学では待ってくれないところだったので、払いました。

息子の場合は東京理科大に合格していて、東工大に落ちたら理科大に行く(=2浪はしない)、と決めていたので、理科大に入学金30万円払っていました。30万円ってかなり高い方です。

娘は中央大学に合格し、外語大に落ちたらそこに行く(=浪人はしない)、と決めていたので中央大に20数万円(くらいだったかな?)払いました。

どちらの私立大学も、授業料の支払いは国立大学・前期日程の合格発表日までは待ってくれていたので、授業料は払わずに済みました。もし前期日程不合格となり、後期日程受験、となっていたら、私立大学に授業料も納入となるところでした。

そんなわけで、2月頃はお金の準備も必要です。

              💰

日程の書き出しについては、大学受験スケジュール表、というものを検索し、無料ダウンロードして利用していました。こういうのに書き出すと複雑な日程がスッキリ見える化できてよかったです。

子供も、そのスケジュールを見て、「この大学の学部とあの大学の日程がかぶってるな〜、じゃあどちらかを選ばないとな、、」という感じで、役立っていました。

「大学受験スケジュール 管理表」で検索してみてください。

-大学受験
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 難関大学合格へ!大学受験生の親向け🐨コアラママのブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.